ア部

エロゲとか小説、音楽の感想を忘れないように書いておきあす。実はバンドもやってるのでそちらもぜひ。Twitter→Nerdy_Pixie_

もしかして、これが“Chill”ですか? (メビウス/10mg/ニコチン0.8mg)

 

メビウス

タール10mg

ニコチン0.8mg 

20本入り/490円(2020年7月)

 

f:id:Abe00:20200731215739j:image

 

 旧名マイルドセブン、恐らく日本で最も吸われている煙草の銘柄の1つだと思います。

 

 20歳になりもうすぐ3年、とりあえず経験と思い色々な銘柄を取っかえ引っ変えし、さらには煙管や各種加熱式煙草、シャグ(手巻き煙草)など色々吸ってきました。が、

 

 ここに来て、メビウス初体験です。

 

 今まではオプション(って呼び方でいいのかわからないですがカプセルついてるやつです)のメビウスは一通り吸ってきましたがこのノーマルなやつは初めてです。

 

 何だかあまりのメジャーさに、オタク特有の逆張り精神が働いてしまい、今まで手を出していませんでした。

 

感想

〇見た目

f:id:Abe00:20200731220458j:image

 運動部のジャージみてぇな色だな(偏見)

 

 ……と思っていましたが、実際まじまじと見てみると落ち着いた青でした。

想像の中ではもっとギラギラした青だと思っていましたが、これぐらいだとお上品ですね。和風な感じです。

 

 

f:id:Abe00:20200731220812j:image

 この本体に書かれてる文字って味によって違う感じですかね多分。

 あとフィルターまで真っ白の紙で包んである煙草って好きです。現代感あって。大体のタバコがそうかもしれませんが。

 

〇味、香り

 ここが1番ビックリしましたわね。

 

なぜかと言うと「味と香りが全然しない」んですよ。

 

 いや、僕の体調が悪いのかもと思って近くにあったポヘームシガーモヒートを吸いましたが普通に味がしたので大丈夫だと思います。

 

 流石に有機物に火をつけてるのでものが燃えてる臭いはするんですが、それもすごく少ない。

 

 何より吸い込んだときに感じる情報がめちゃくちゃ少ない感じがするんですよね(多分非着香なのもあるかもですが)

 

 僕は煙草吸うとき、口を少し開けて煙草のすぐ近くに舌先を用意しておいて、より味を感じられるように待ち構えてるんですが、それでも味がかなり少なかったです。

 精々少し甘さがあるかな?って程度で、強く吸っても苦味が全然出てきません。熱いだけです。

 

 他の方のレビューとかも見てみたんですが、皆さん結構吸いごたえがあるとか、味わいがあるとかいう人が多くて、味がしないのは俺だけ?って不安になりました。やばいですかね味覚? 

 

 関係ない感じもありますが、煙草を持ってた指に全然臭いがつかないのがすごいなと思います。技術は進歩してる……

 

〇感想

 常喫にはならないと思いますが、ずっとチェーンスモーキングができるような、癖がなくてスッキリした味わいでした。結構好きです。

 

 煙草を吸うことを「一服」に割り切るなら、吸ってる最中も後も匂いが少なく、味に変な癖もないし、吸った後の口の中にも煙草感があまり残らないのでとてもいい選択肢だと思います。多分“Chill”に適した煙草かもしれないですね。薄味で。よくわかんないけど。

 

 マイルドセブンから現在のメビウスに至るまで、色んな頑張る人がサクッと吸ってバシッと作業に戻るために進化した銘柄なのかもしれないな、とも思ってしまいます。

 

 またいずれ、作業とかしながら煙草を吸う機会があったら、もしかして買うことがあるかもしれないですね。

 

 またお会いできるのを楽しみにしています 。

 

f:id:Abe00:20200801060027j:image

 

煙草の自販機ってやっぱいいですよね。ノスタルジー